本日のピット。


http://www.klasse-group.com/2007/07/DSC001-thumb.jpg

今日はチェイサーのツアラーVです。
この車は価格がなかなか落ちませんね~。
国産ターボの最終世代だからでしょうか?
それとも3兄弟一括してマークXになっちゃったからですかね(^_^;)
環境問題で日本からはターボ車やディーゼル車が姿を消してきて・・・
欧州ではターボ&スーパーチャージドやディーゼル車が主流に・・・ん?

古くからヨーロッパ諸国では日本のガソリン車並にディーゼルが主流です。
日本に輸入されていないだけでAudi・VW・M.BENZのほぼ全車種にディーゼル車の ラインナップがあります。
日本とは軽油の『質』が違うようで、向こうのディーゼル車は黒煙など出ておりません。
しかも一部のメルセデスのディーゼルに至っては15km/ℓ以上は走るのです(○社のハイブリッドより優秀?!)
道路事情や車に対する考え方にも相違はありますが、
本国では経済的で耐久性が高い車として生産されているのでしょう。

ある自動車評論家が『ガソリン車よりもディーゼル車の方が環境に良い』と。
都知事の発言から展開されたディーゼル規制ですが、地域によっては長年愛用してきた車が
『あなたの車は○年○月から使用できません』と宣告。
財産とも言える『自動車』の買い替えを余儀なくされた人々はどう感じたのでしょう。
環境保護に努めるのは我々人間の責任ですが、その環境を壊してきたのも我々人間なのです。

なんとも皮肉な政策?ですが来年度洞爺で開催される『世界サミット』では
主に環境問題について議論されるようですが
是非とも世界各国共通の見解を打ち出していただきたいものです。