オフロードコース造成中?!


http://www.klasse-group.com/2007/07/DSCof002-thumb.jpg


突然ですが、ただいま七飯町某所でオフロードコースを造成中です(^_^;)

趣味もここまでくると呆れてしまいます(汗)

決して森林伐採ではありませんのでお間違いなく・・・。

一応、ノーマル車でも走れるコースを作る予定ですが

激しいヒルクライムも考案中です!

私有地につき一般開放はしませんが、走行希望の方はお問い合わせ下さい。

函館近郊の林道は道立公園に指定されたり、

整備が進んでいてクロカン車には 面白くない?(^_^;)道ばかりですからね~。
http://www.klasse-group.com/2007/07/DSC021-thumb.jpg


これはエゾサンショウウオです。

北海道と東北の一部に生息していて、

函館近郊でも赤川林道脇の水たまりでも見ることができます。

オタマジャクシと間違いやすいのですが、

この時期でオタマのままでいるのは

ウシガエルくらいなものですので分かるかと思います。
http://www.klasse-group.com/2007/07/DSC038-thumb.jpg


これはニホンザリガニです。

昔はどこにでも生息していましたが、今はその存続が危うくなり

絶滅危惧種にも指定されております。

これらはあくまでも鑑賞するだけにして下さい。

水生生物のほとんどは体温が低く、人間の手で触ると弱ってしまいます。

オフロードコース上流の沢にたくさん生息していました。

もちろん環境保護には十分配慮しています(^_^;)

沢から離れたコースですのでご安心を・・・。


http://www.klasse-group.com/2007/07/DSC039-thumb.jpg


セミが成虫になる姿も見られました。 とても神秘的ですね^^

昔はよく家のカーテンに幼虫を付けて、成虫になる過程を見たものです。

幼虫は土の中で7年間過ごし、成虫になって飛び立ってから

わずか2週間でその生涯を終えるとても儚い昆虫なのです。

最近では急速に環境問題について取り上げられていますが

これらの生物を次の世代まで引き継いでいくのも我々の使命ですね^^;


だんだん路線が外れてきましたので、ここらでちょっと修正しなければ・・・(^_^;)

札幌の某サウンドウィットさん・・・言っちゃった!

からクレームが入りますので このへんで・・・(^_^)/