今年もお世話になりましたm(__)m

平成25年もあと僅かとなりました。


皆様のおかげで今年の営業は終了致します。


心より感謝申し上げます。


振り返ると今年は『錆と戦う』といった1年だったように思えます。


もっともジムニーとランクルと軽トラに限ってですが・・・。


近年は車を大事に永く乗るユーザー様が増えてきています。


しかしながらこの塩害地、降雪地においては


錆からは逃れられません。


鉄からステンレスやアルミに変換すれば別ですが


コストを考えると現実的ではありません。


最近では欧州車のように亜鉛鋼板を使用する傾向にありますが


ごく一部のものに限られています。


外板はいくらでも修理が可能です。でも下回りやフロアなどは


なかなか難しいものです。


もちろんお金をかけて部品を交換すれば問題ありませんが。


函館に住んでいるだけで本州の車に比べて劣化しているのは


道民として腑に落ちません。


先日、観光客が錆びている車を見てびっくりしていました。


ならば、どうすればいいのか。


新車のうちから、また錆が進行する前に錆を止め


26個のマイナス電子を流出させなければ良いのです。


原子核にはそのマイナス電子を引き止めるチカラが無いからです。


ラストアレスター等が代表的ですが


それ以前に露出する鉄を守るのが効果的だと考えます。


そしてその守っているものを劣化させなければ錆は防げるのです。


平成26年からは『錆を防ぐ』という提案をしていきます。


http://www.klasse-group.com/2013/12/IMG_3599_R-thumb.JPG


そこから付随する効果として、


防音(車内の音も外部に漏れにくい)と


防振(車体の振動を吸収)が期待できます。


話は変わりますが、中古車オークションにおいて


函館、室蘭、釧路等のナンバープレートが付いた車は


セリの落札価格が安いです。


錆びているから・・・。


錆びている車がどれだけ手がかかるか車屋さんは


嫌と言うほど知っているからです。



長々と書いてしまいました。


来年も皆様のカーライフをお手伝いさせていただければ思っています。


引き続き変わらぬご愛顧をお願い申し上げます。


皆様にとって良い年を迎えられますことを祈念致します。